その他の活動

赤い羽根 共同募金

akaihane01
赤い羽根共同募金運動の期間は毎年10月1日~12月31日までの3ヶ月間です。集められた善意の募金は翌年度に助成され、福祉活動を通して住民の皆さんに還元されます。

ひとりひとりのやさしさが、土庄町を、もっとやさしくしてくれます。

akaihane02
さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援するしくみとして、また、町民のやさしさや思いやりを届ける運動として、町民主体の運動を進めています。
赤い羽根共同募金は、町民自らの行動を応援する、「じぶんの町を良くするしくみです」

共同募金は土庄町の福祉活動を支えています。

akaihane03
児童、高齢者、障がい者などの福祉施設、社会福祉協議会などが行う福祉サービス、地域福祉活動に取り組むボランティア団体等に助成を行っています。また、災害見舞金の支給や、大規模災害に備えて「災害等準備金」を積立てており、ボランティア活動の支援などに活用されます。

共同募金は助成額を決めてから募金を集めるしくみです。

akaihane04
共同募金は、地域ごとの使いみちの額を事前に定めて、寄附を募るしくみです。集めた募金は、土庄町のさまざまな福祉団体や社会福祉協議会での活動を支援する地域助成と社会福祉施設や市町を超えて広域で活動している団体を支援する広域助成があります。

土庄町シルバー人材センター

silver01
健康で働く意欲のある、概ね60歳以上の方々を会員として就業の場を提供しています。高齢者にふさわしい仕事を、一般家庭、企業、公共団体等から引き受け 会員の能力、希望等に応じて仕事を提供することにより、生きがいの充実、福祉の増進を図り、地域社会の活性化に貢献する組織です。

silver02
silver03
kagawasilver

老人クラブへの活動支援

高齢者が互いに支え合いながら生きがいと健康づくりの為の楽しいクラブづくりを目指します。「健康」「友愛」「奉仕」の3大運動を続けながら「自主性」「地域性」「共同性」を活動の基本とし、高齢者の尊厳を守り、社会貢献に努めます。

rojinclub
Copyright©土庄町社会福祉協議会 All Rights Reserved.