相談支援事業

生活困窮者自立相談支援事業

生活全般にわたるお困りごとの相談窓口を開設しています。

平成27年度から生活困窮者への支援制度が始まりました。(平成27年4月1日より施工された「生活困窮者自立支援法」の実施にあたり、香川県から土庄町が委託を受け、取り組んでいます。)
さまざまな理由から、生活に困りごとを抱えているご家庭の状況に合わせて、相談者とともに解決に向けた手順を考えていきます。

seikatsukonkyusya
seikatsukonkyusya02

香川おもいやりネットワーク

さまざまな生活のしづらさを抱えているにも関わらず、制度を利用できず、必要な支援を受けられていない方に、社会福祉法人施設、民生委員・児童委員さんと社会福祉協議会が一緒になって、相談支援にあたります。さらに、地域で安心して生活できるよう、継続的な関わりを行っていきます。※平成27年7月1日から、総合相談・支援が始まっています。

「暮らし」のことでお困りの方は、まずご相談ください。

omoiyari01

香川おもいやりネットワーク事業では、あらゆる相談を受けとめ、支援を必要とする方を、トータルに支える仕組みづくりを目指しています。地域の皆様と関連機関がつながる『香川型“福祉でまちづくり”』をめざした事業です。
>>香川県社会福祉協議会 香川おもいやりネットワーク事業はこちら

omoiyari03
omoiyari02

心配ごと相談所開設

住民が身近に相談できる窓口として開設しています。生活上のあらゆる相談に応じ社会資源を効果的に活用して適切な助言・指導を行います。

sinpaigoto01

生活福祉資金貸付

生活福祉資金は、低所得者世帯、障害者世帯、高齢者世帯等に対し、資金貸付と相談・支援により世帯の経済的自立と在宅福祉・社会参加の促進を図る事を目的とした貸付制度です。
本事業は、社協及び民生委員の相談支援・指導を受けていただく必要があります。
>>香川県社会福祉協議会 生活福祉資金貸付制度はこちら

seikatsufukushi
seikatsufukushi02

日常生活自立支援事業

日常生活自立支援事業は、認知症高齢者、知的障害者、精神障害者、日常生活に不安な人等が地域で安心した生活が送れるようにさまざまな福祉サービスの利用手続きの援助や代行、それに伴う利用料の支払い、日常的な金銭管理のお手伝いをします。
あなたの権利を守り、一緒に考え自己決定を援助します。

jiritsusien
jiritsusien02
Copyright©土庄町社会福祉協議会 All Rights Reserved.